2014年09月28日

タオルの匂いを除去する煮洗い(ただ熱湯で煮るだけ)

タオルの煮洗いをする事で、タオルを使った時に感じるいや〜な匂いを除去出来るという事をお話している通りなのですが、最近私の行っているやり方でもどうやら簡単に臭いが取れるようです。

簡単なやり方とは・・・?

【ただ熱湯で煮洗いをするだけ!】

というものです。


当サイトのこの記事
タオルを煮洗いする

では酸素系の漂白剤を使用して粉洗剤を使用していますが、そういうものは一切使わない方法です。




※この酸素系漂白剤はとても評判が高いです。もし酸素系漂白剤を使うなら安くて綺麗になるものを勧めます。

と言うのも、ここ半年くらいの間で少し匂うようになってしまったバスタオルやフェイスタオルを煮洗いする時に、あえて熱湯だけで煮洗いをするようにしてみたのです。

結果。

匂いが落ちて、全く匂わなくなりました!


また漂白剤なども使用していないので布が傷む事も一切ありませんでした。


方法としては、大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かして、トングでタオルをつかんで投入して、途中でひっくり返しながら20分くらい煮込むだけです。

20分くらいで臭う原因の菌が死滅するのか何なのかは分かりませんが匂わなくなります。

20分以上煮込んで、たっぷりと菌やら落としきれない汚れやらが出切ったタオルを軽く水ですすいで、熱くなくなったら洗濯機に投入をして
【すすぎ】→【脱水】
をします。

すすいで汚れを全部落としてから脱水をして干すだけです。


もし!!

これでもタオルが臭いようでしたら、酵素系漂白剤や粉洗剤を入れて煮洗いをしてみるのもいいと思いますよ♪


せっかくお気に入りのタオルですよね。長く使うためにはなるべく傷めないようにして下さい。